作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

アンカーコズミカ英和辞典 (山岸勝榮他、学習研究社)

私はネイティブスピーカーの視点を反映した辞書として、アンカー・シリーズを愛好していますが、『スーパー・アンカー』の上位版として作成されたこの辞書を購入して、本当によかったと思います。
辞書の内容もさることながら、巻末の20ページにわたる付録、Dave Telke氏の書いた『appleは「りんご」か』 という小文は素晴らしい読み物です。この一文を読めただけでも、この辞書を購入して本当によかったと思っています。
これからは『スーパー・アンカー』の代わりに、こちらの辞書を愛用したいと思います。机上において、時々中のコラムなどを読むのが実に楽しみです。よい辞書が出されるようになったものです。