作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

ユースプログレッシブ英和辞典 (八木克正他、小学館)

この辞書の編集主幹である、八木克正氏の『世界に通用しない英語』(開拓社)という本を読んで、八木氏が常々日本の英和辞典に不満を抱いてきたこと、ただ不満を持つだけでなく、自分の考えに沿って新しい英和辞典を編んだことを知りました。そこで、さっそく購入したのがこの辞書です。
購入した翌日に、新著『逆単』の内容で、読者から問い合わせがありました。試しにこの辞書を引くと、他の辞書には載っていない説明があり、見事に読者の質問に答えることができました。これほどのタイミングで辞書を購入したことはありません。
この辞書は、『ラーナーズプログレッシブ英和辞典』の後継だそうですが、同『和英辞典』もいい辞書です。実は、『逆単』はこの和英辞典を大いに参考にして書きました。
さて、『ユースプログレッシブ英和辞典』の特徴は、コーパスを利用して、いま使われている英語を反映し、古くなった語義や用例を意識的に排除している点です。目立たないけれど、優れた辞書だと思います。
ついでながら、中学生用の辞典では、『ハウディ』 シリーズ(講談社)がダントツに優れていると思います。私は、『和英辞典』のほうを全ページ精読し、とても勉強になりました。