作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

ゼロからスタート シャドーイング (宮野智靖、Jリサーチ出版)

これからシャドーイングを学ぼうと思っている方に最適の1冊。
いきなりまとまった量の英文をシャドーイングしようと思うと、慣れるまで時間がかかり、慣れる前に挫折してしまう人が多いと思います。
この本は、単語のシャドーイングから始めて、センテンスのシャドーイング、会話シャドーイング、長文シャドーイング、そして最後にVOA生録英語シャドーイングと、無理なくレベルをあげていくことができます。
なんとも心憎い構成です。
この本を通してシャドーイングに慣れたら、お手持ちのCDを使って、単語例文のシャドーイング、名句や詩のシャドーイング、ニュースや長文のシャドーイング(たとえば『速読速聴・英単語』のCD)、会話のシャドーイング(たとえば『英単語・熟語ダイアローグ』のCD)などと、手当たり次第にシャドーイングに挑戦する道が開けます。
漫然と本を読んでいても、なかなか英語力がつかないと感じている方は、この「なんでもシャドーイング」 にチャレンジしてみてはいかがでしょう。あなたがお持ちのすべての教材が生き返ります!
*なお、この4冊あとから、「なんでもシャドーイング」のための最適テキスト5冊を特集しますので、ぜひ参考にしてください。英語学習が停滞している人も、目の前がパッ と明るくなること請け合いです!