作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

大西泰斗先生の授業!

大西泰斗先生の講義を受けてきました!

『100選』のTips 19に「英文法を感覚でとらえる」という項目があり、大西泰斗先生の著作を紹介しました。その大西先生の講義を、昨日(8日)、大学の教室に聴きに行きました。
最初に、いかにも彼らしく、茨城の暴走族のあんちゃんの言葉を英訳すると、たとえばこんな感じになる、という話。ちょっと書き写してみましょう。
Even if it's a street race, there's no point to it if you take it easy. Forget any unnecessary thoughts, and drive like this was a real race. Got it?
「暴走族のあんちゃんの言葉も、英語にするとこんなに高度なのですね」・・・
そのあとです。「この英文、10秒で暗記してください。(10秒後)さあ、目を上げて、言ってみて!」
いきなり大量に冷や汗をかきました。でも、このスピード感あふれる講義は、とても楽しく有意義でした。
READ AND LOOK UP は、自分で勉強しているときでも使えるテクニックですね。
『100選』のTips 22「たった1分で7単語を覚える方法」の中で、短期記憶が持続するのはたった20~30秒という話を書きました。どんどん消えていく短期記憶に「待った!」をかけて、自分の体に染み込ませる工夫、それが勉強のコツだと思います。
READ AND LOOK UP を促されるたびに、英文の内容に合わせた表情まで要求されました。「もっと楽しそうに言ってくださいよ」というふうに。表情豊かな大西先生ならではの迫真の授業でした。