作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

ジーン・ファウラーの言葉

12月に刊行した『「グッ」とくる言葉』(講談社刊)から、
お気に入りの言葉を選んでお贈りしています。


他人はあなたに反対なのではなく、自分に賛成なだけです。
Men are not against you; they are merely for themselves. (Gene Fowler)

      ジーン・ファウラー (アメリカの作家 1890-1960)

これは真理だろう。誰もが自分の立脚点から重心を移すのが面倒なのだ。ファウラーはコロラド大学卒業後、ザ・デンヴァー・ポスト、ニューヨーク・デイリー・ミラーなどでジャーナリストとして経験を積んだ。10本以上映画の脚本も書き、ハリウッドに移って活動した。これに関連して忘れがたいのは、『マーフィーの法則』という本の中で見つけた「エーデルスタインの法則」である。いわく、「他人があなたをどう思っているかなんて気にするな。彼らもまた、あなたにどう思われているかを気にすることで忙しいのだ」。人があなたのことを気にかけている時間なんか、皆無に近い。そんなことを気にしてあなたの貴重な時間を浪費するのはもったいないではないか。