作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

アーニー・J・ゼリンスキーの言葉

12月に刊行した『「グッ」とくる言葉』(講談社刊)より
お気に入りの言葉をシェアしたいと思います。

人生とは何か完全に理解できなくても、人生を心ゆくまで楽しむことはできる。
You don't have to understand life to fully enjoy it.

               アーニー・J・ゼリンスキー(カナダのコンサルタント)

『森の生活(ウォールデン)』を書いたソローは、死ぬ直前にこう叫んだと言う。「おお、神様、死に際になって、人生なんてなかったんだと気づきました」。人生は、理解すべき課題ではなく、自分の生き方そのものに他ならない。
ゼリンスキーは、こうも書いている。「自分の幸せよりも、他人の幸せを優先すれば、幸せは逃げていく」と。人生を楽しみ、自分を幸せにできない人が、他人を幸せにするのはむずかしい。


★『「グッ」とくる言葉』は値段も手ごろだし、自分で言うのもなんだけど、プレゼントに最適ですよ!