作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

英単語速習術 (ちくま新書)

■何と言っても私の代表作です。現在18刷で、13万部に達しようとしています。「忘れるヒマを与えなければ忘れない!」という単純原理に基づき、「覚える練習」はなるべく短くして、「思い出す練習」に徹するのが暗記のコツと説いて、多くの賛同者を得ました。本書の、短期間に大量に目を通して、すばやく回転させる暗記法は、多くの学習本に「暗記の秘策」として踏襲されています。慶応大学生協で、年間新書ベスト1にも選ばれ、佐野眞一氏の『誰が「本」を殺すのか』にも、新書活性化の原動力となった本として紹介されました。この本の序文を読むと、「何でもいいから学習したくてたまらなくなる!」と言った読者もいます。私が書いた最も情熱的な本と言えるでしょう。活字が大きく、巻末単語リストが充実した「ワイド版」も刊行されました。


■ 目次から
間違いだらけの単語学習、単語は名詞から攻略せよ!、対句で覚える、フレーズで覚える、四字熟語を英語にする、イモヅル式暗記法、枚挙式記憶法、へんとつくりの英単語、英単語生け捕り作戦......