作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

記憶の「9マス英単語」 (文春新書)

■ 堅い印象のある文春新書で、このようなタイトルの本を書かせていただいたことが、私には驚きでした。「9マス」というのは、「3×3」のマンダラの形。この9つのマス目を使って、「同意語・反意語パズル」「接頭辞パズル」「接尾辞パズル」「語根パズル」「発音パズル」を繰り広げたのが、この本です。プロローグには、予行演習を兼ねて、こんなパズルを出題しています。題して、「アメリカの州名パズル」。州の名前が、A,C,I,M,N,O,T,Wで始まる州を1つずつ挙げてください(【解答】はこの文の末尾)。とにかく、肩肘張らずに楽しみながら大量の英単語を覚えられるお得な本です。堅苦しい勉強に疲れたときにどうぞ。任天堂DSでゲーム化のオファーもあったんですよ。

【解答】 最も有名な州で正解例を示すと、......Arizona, California, Illinois, Massachusetts, New York, Oregon, Texas, Washington あたりになるでしょうか。