作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

近況報告

  • 私のインタビュー記事が載っている『AERA ENGLISH』が刊行されました。
  • 昨日、國弘先生とお会いしました!
  • 「夏の単語強化トレ!」を特集した『AERA ENGLISH』 の9月号が今日発売になりました。


私のインタビュー記事は「晴山さんの単語バテ処方箋」 というタイトルで4ページにわたって掲載されています。「バテ知らずの著者」だから、という選択だったようですね。私のデスクの一部を撮った写真も載っています。
昨日(22日)の朝、あの國弘正雄先生からお電話をいただきました。『英語ベストセラー本の研究』で最も多くのページを割いて、國弘先生の3冊のご著書を取り上げたのですが、そのお礼を直に会って言いたい、とのこと。都内のある場所にこれから行くので、そこで会いませんかというなんとも急な申し出をお受けして、お会いしに行きました。78歳のご高齢にもかかわらず、「1週間に8日はここにいます!」とおっしゃる先生は、とてもお元気そうに見えましたが、最近は足が弱ったとのこと。日本を代表する英語使いと、2時間の歓談の時を楽しんできました。今日、あらためて先生に『すごい言葉』と『365日物語』をお送りしました。