作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

近況報告

  • 『もうすぐ使える英語 すごいノウハウ』が刊行されました。
  • 『英語にもっと強くなる本』が刊行されます。
  • 『英語ベストセラー本の研究』を課題図書に選んでくださった出版社があります。


三笠書房から待望の新刊『使える英語 すごいノウハウ』が刊行されました。同書の内容については、「最新の著作」をご覧ください。
『シットコムで笑え!』(NTT出版、本サイトの「私の本棚から」参照) の著者、南谷三世さんが、さっそく同書について、2回にわたりブログ上で詳しい紹介記事を載せてくださいました。南谷さん、ありがとうございます。


また、今週中にもう1冊の新刊、『英語にもっと強くなる本』 (青春新書)が刊行されます。こちらもどうかお楽しみに!
ところで、5月末に刊行した『英語ベストセラー本の研究』を、明日香出版社の全社員の方が夏の課題図書として熟読してくださいました(明日香以外でも、同書を課題図書として研究している出版社があるそうです)。
私自身、出版界の大先輩として尊敬しており、独立する時にそのご著書を通じていろいろ教えていただいた石野誠一前社長から、「私は、この40年間、わが年代順にほぼ接してきたベストセラーの数々をあのように整理し、そのヒットの秘密を提示していただき、ひざを叩いたり、そうだったのかと悔しがったり、ほんとに勉強をさせていただきました。まさに、名著だとひれ伏す思いです」と過分のお褒めの言葉を(メールで)いただきました。聞くところによると、パートさんや、関連会社の方までお読みいただいたとのこと。感激するとともに、その研究熱心さに頭が下がる思いでした。アスカの皆様、本当にありがとうございました!
いま、続篇 (究極の英語学習法・実践編) を鋭意準備中です。どうか、ご期待を!!