作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

近況報告

 今年は年男ということで気合が入り、正月から飛ばしています。今週にはDHCの『ニュース英語のキーフレーズ8000 改訂増補版』が書店に置かれるはずです。600ページを越す大部な本の改訂版です、4月刊の青春新書と成美文庫もほぼ執筆を終わり、今は、主婦の友社の単行本とちくまプリマー新書の準備に追われています。新しい企画も次々に打ち出しています。刊行が確定したものから、ご報告していきたいと思います。
 先日(1月29日)新宿で、日経ビジネスアソシエの2時間半にわたる取材を受けました。『英語ベストセラー本の研究』(幻冬舎新書)の内容に関するインタビューで、3月16日号(3月2日発売)に載るそうです。
 あまりに読んでいる本が多すぎて「私の本棚から」への記入を怠っていましたが、そろそろ再開したいと思っております。まずは、最近気に入っている『魔法の口ぐせ英語』(勝木龍著)
あたりかしら。Twitterは時間がとれずに開店休業状態です。