作家・英語教育研究家 晴山陽一オフィシャルサイト

トレインチャンネル 外国人にも受けてます!

 以下は、私の仕事を手伝ってくれているOさんからの報告です。楽しいレポートなので、
転載させていただきました。

きょうJRに乗っていたときに、晴山さんの番組を見ていました。
きょうの課題は回文で
Draw □□□□ □□□ inward.
の穴埋めだったのですが、
私は画面を見上げながら、
「え~っと... nine ... men... 」
と、ぶつぶつ答えていました。

正解の画面の下に
nine men 以外にも nine yen でも正解!というのを見て、
「あ、なるほど、nine yen ね!」
と言っていたら、
私の近くで、同じように画面を見上げている若い外国人男性がいて、
 'Nine yen...!'
と感心するように言っていたんです。

思わずお互いに顔を見合わせて笑ってしまいました。
晴山さんの番組は、日本人だけじゃなく、外国人にも楽しめるものになっていますよ!